So-net無料ブログ作成
検索選択

アクネ菌退散!

フェイスラインニキビ、発生&悪化。
PCしながらよく頬杖をついてしまうけど、
私の手指にはそんなに雑菌が付着しているのでしょうか。
又は携帯電話が汚いとか。
……いやぁぁぁ……!

「(顎が)実際より突き出しているように見える」と言われますが、(それってどうよ。)
そこがぼつぼつして目立ち、もうホント、麗しくない。
何も、シャクレ顎を自らの手でデフォルメしなくても…。

取り合えず 掛け布団カバーをこまめに洗濯し、
スキンケアも念入りにし、ビタミンBを摂取して、
治るのを気長に待ちます。
それまで、私の顔はキュビズムの鑑賞だと思っていただきましょう。
2017-05-20T11:09:36.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はて。

一時的なものと思いたかったけれど、
そうじゃないみたいです。
2キロ増。

これまでと同じ食事なのにな…と首をかしげる日々。

仕事を少しセーブしているから、でしょうか、やっぱり。
今日もへとへと〜という日は少ないです、確かに。

そりゃあ、明らかに身体も脳も消費カロリー少なくなってるのに、
今まで通り摂取してたらね。
反省。

昨年度まではしょっちゅう
「すんごく忙しいから暫くは一切家事をしません!」とか大見得(?)切ってたりしてたもので、
家族の為に時間も使えるし、こんなライフスタイルもいいじゃない、ふふん♪
なんて呑気にしていたのですが、
悠長に浸ってる場合ではないようです。

遅い帰宅な夫に合わせてエリックチキンカレーを一緒に食べ、即就寝
起床時にはお腹鳴ってる自分の強靭な胃腸が憎い。
2017-05-18T08:18:32.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

覚えてはいるのです。

酔っ払って帰宅後、ご機嫌で夫にからむ事がよくあります。

私「わーいデザートだー!どこで買ってきたの?」
夫「○○の右にある店。」
私「えー?!そんなとこにパン屋なんか無いよーう」
夫「…。」

パン屋の話なぞ誰もしていません。

私「やった嬉しい!こういうの、食べたかったんだ!!お休みー!」
夫「…。」

食べないのかい。

で翌朝。

私「昨日はお騒がせしました」
夫「いえいえ。覚えてるんだ。」
私「はい。お恥ずかしい。」

下着同然の格好が恥ずかしくもじもじ。
夫「その格好で昨日はうろうろしてたけどね。」
私「はい、知ってます。」
しかし火照って暑く、何か羽織る気力もなし。

フルーツゼリー美味しくいただいて
私「○○の右に、お店、あるよね。」
夫「まあね。」
私「昨夜の発言は自分も謎です。」

ビールと日本酒5合では記憶飛ばせないのでありました。
2017-05-09T17:01:25.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

黄金週間

家事と自分のおさらいばっかりだった今年のG.W.。

カーテン洗って部屋が明るいと感じたり、
花達の植え替えをしたら初夏を呼び込んだ気分になり、
夏の本番用に練習しながら,
「この曲、大学時代に弾いたきりだなぁ…あの頃はあんな事やこんな事が…」
とセンチメンタルに浸ったり。

どんだけカーテン汚かったんだとか、ちゃんと練習してるのか
と突っ込まれそうですが、
なかなかに良い心持ちで過ごしておりましたですよ。

最終日はアサイーボールでブランチ@代官山
2017-05-07T14:33:23.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

得られないコンセンサス

社会人の元生徒(打楽器)が、私のことを
「初めての頃(中学1年生)、鬼だと思ってた」
と告白されたのが多分10年くらい前。
怒るのって体力いるし、ほめて伸ばしたいし、
基本的には「明るく楽しいオオクマセンセイ」を演出してるのですが。

先日、現役生徒(打楽器)に
「笑っている時が一番怖い」と言われていることが判明。

「ごらあっ!下手くそ!!なんじゃあ今の音はあああん?!」
とやっている時はまだ良いらしく、
「あははー、できないかー、困ったねー」
となっている時に飲み込んでいる言葉を子供はしっかり感じ取り、
表情から読み取る笑っていない目の意味(「鬼オオクマ」)は
「優しいセンセイ」を凌駕する恐ろしさとのこと。
生徒内に緊張感が稲妻のごとく走るらしいですよ。

あらまあ おほほ。
2017-05-03T15:38:17.jpg2017-05-03T15:38:17.jpg
先生もおさらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

身体を考える

タフな身体を持っているという自信に胡座をかいているので、
たいがい私も決して自慢できる生活態度ではありませんが、
加齢も手伝い、酒量や食に対してちょびっとだけ気にする昨今。

夫は半端ないです。
逆の意味で。

とにかく世間の「○○控えめ旋風」に対して、拒絶反応剥き出し。
「どうせ煙草吸うならニコチンがっつり」
「旨いものは不健康なもの。(プリン体とか。)」
と言い切ります。
マスメディアで踊る、カロリー・コレステロール・糖質オフ、の類いの飲食物も
「不味いものを食う位なら病気になって早死にした方がまし」と言い切るものだから、
頑固ジジイかと。
タフだからではなくて、「ヒネクレ者」だからではないかと。

そんなふうに「反ヘルシー」な日々を(夫のみが)送っていた ある夜の会話
私「コーヒーでも入れようか」
夫「んー。ほうじ茶がいいかな」
私「そうね、ほうじ茶の方がカフェイン少なめだからよく眠れるかもね。」
夫「コーヒーで。」

ますます激化の一途をたどるのでありました。

妻はお肌メンテ。
2017-04-30T23:28:11.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

目には青葉

春めいてきましたね。
練習部屋(夫実家・徒歩7分)往復散歩が気持ちよいです。

秘密の(?)小道を抜けて…2017-04-24T12:03:57.jpg
欅の緑が美しい通り(夏はトンネル)を、てくてく。2017-04-24T12:03:57.jpg
到着〜。ジャスミン咲いてきたバルコニー見上げて。2017-04-24T12:03:57.jpg

窓を開け空気の入れ換えをしつつハーブティーをのんびり一服、
2017-04-24T12:03:57.jpg
そして「うぉりゃっ」と気合い入れるのが最近のパターン。

帰りはユキヤナギを愛でる道。2017-04-24T12:03:57.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニューヨーク土産

「先生、いつも色々飲んでるから。」と。
ああ、ごめんね。
声出してるからね。
この部屋乾燥してるし。
(生徒にもお茶等出してます。)

可愛いー
高校生男子がピンクを買うにゃいささか恥ずかしかったろうに。
先生に似合うからと選んだそうで、感激。
そう、センセイ、ド派手ピンク大好き。

しかしなんだ、私の弟子達は海外旅行づいてるなぁ…
2017-04-23T14:21:34.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春眠暁を…

只今地下鉄で座って移動中なのですが
左隣の青年(社会人風)と右隣の青年(大学生風)が
激っしく船を漕いでます。
グッドルっキングガイを侍らす叶恭子さまよろしく
両方からしなだれかかられて、
挟まれたおばさんは、数少ない一張羅スーツに涎垂らされないか
ひやひやです。

春だわねー

自宅ベランダから楽しませてくれた桜も あっという間に散ってしまいました
2017-04-18T16:29:57.jpg2017-04-18T16:29:57.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

始動

新年度。
春休み、ゆったり過ごしていたせいで1キロ強肥えた私です。
「テキトー・行き当たりばったり・ま、いっか」。
奥谷まゆみさん(整体師)の名言に感銘を受け、ノンストレスで過ごしてました。
しかし顎ラインにぼつぼつできてておかしいわね。
何がストレスだったのでしょう。
家にいるからと食卓を充実させるべく頑張ってたからかしら?
主婦力低い…

新学期の授業も今日から始まりました。
可愛い中学1年生達、入学式は桜がちょうど満開だった頃かと。
楽しく学んでいけますように。
2017-04-17T14:12:21.jpg2017-04-17T14:12:21.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog