So-net無料ブログ作成

ライオンロックと腹周り

今は晴天なので個人的には危機感薄めですが、
皆様、ご無事でしょうか。

万が一の災害の為に…と
そこそこ気を使っている我が家。
簡易トイレ20回分とか、水は2リットル16本とか。
レトルトや即席麺はもっぱら私が
せこせこと買い溜めて消費しています。

そう、「日常備蓄」の落とし穴、それは
いつでもジャンキーなご飯にありつける、という危険。
今日もインスタント麺を美味しくいただいてしまった。

自分を磨くと息巻いていた2週間前なのに、
ブーメラン台風よりも、私のどてっ腹の肉の方がよっぽど非常事態です。
image1.JPG
「りっちゃん元気?これ見て思い出したから(^o^)/」
と同級生@福岡から。
いと嬉し。

夏の台風

皆様大丈夫ですか、台風。
昨夜から、レッスンのキャンセル連絡が飛び交う我が家。
本日、のほほん男子K君(近所在住)からも
「台風がなんだか、やばいんで、今日は休みます」
ですよねー。
突風にさらわれでもしたら先生やりきれん。

かくいう私も、長靴はいて家を出た7歩後くらいに断念。
義母に電話したりしてまったり過ごす午後なのでした。

写真は、実母と20年ぶりに2ショット。
2016082213310000.jpg

夏の掃除

いきなり結論から言わせていただくと
「家をきれいにしたければ客を呼ぶ」
 ……これに限ります。
「夫が出張中だから、のんびりじっくり考えながらハウスクリーニングするの☆」
なんて人は、予定を白紙撤回させて、今すぐゲストを呼び、雑巾とメラミンスポンジを手にしましょう。
手っ取り早いです。

ちなみに私は急遽後輩が泊まりに来ることになり、
一昨日夜にエンジン発動。風呂、洗面所、トイレを磨く。
昨日は仕事行く前に目線ラインと棚と、ひたすらごしごし。&掃除機。
帰宅後玄関拭き掃除、キッチン回りを綺麗に。
今朝は最後の仕上げ、床と幅木を雑巾がけ。
ローズマリーオイルをぬるま湯にひと垂らし、で雑巾がけが最近のお気に入りです。
昼から料理。
準備は整いました。

がしかし、なんだか疲れちゃった。
寄る年波には勝てないという事でしょうか。
普段サボってるからですね。はい。反省。

夫がいない時こそ自分を磨けといただきました
2016081615170000.jpg

バスソルト、バスジェル、クリーム類。
見ておれ、夫よ。

夏のご飯

虫を退治してくれる人(夫)がいなかいからシングルライフを満喫できない
と、昨日は二律背反的にぼやいたものの、
なんだかんだ言ってお気楽な今日このごろ。

何故なら、自分のための料理だけを作ればいいから。
「料理は好きか?」と聞かれれば、好きだと思う時もあるけど、
でも、面倒臭くて何もしたくない時もあります。

結婚して痛感した私の欠点、それは
「夫のためのごはん」を作るのが苦手。ということ。
「旨いものを作れ」と命じられたなんて一度もありませんが、
夫の方が舌も肥えてるし上手だし、なんかどうも難しいと思ってしまうのです。
「おいしいものを、家族のために、あの人のために……!!」
という想いで作る時に限ってうまくかない。

独身時代に染み付いた「自分が食べたいと思うものを、自分のためだけにこしらえる」
という「エゴ丸出し料理」をしてみると、愉快な気持ちになれたりするもの。
死蔵品をちょこちょこ使い、少しずつ無駄がそぎ落とされていく冷蔵庫を見るのも
なかなか爽快です。

しばらくしたら
「自分1人のために料理するのは何だかむなしい」
とかつぶやいてそうですが。

夏休み練習用に、ドクタービート(メトロノーム)新調。
仕事に追われてないこの時期に、色々矯正&調整できたらな、と。
テンポ感・リズム感、自分の癖にはもちろん、
旧型に慣れ親しんできた私にとっては
これ、様々な機能がありすぎて、てんてこまいです。
2016081220310000.jpg

夏の苦痛

虫が嫌いです。
のっけからなんですが、夏は困りもの。
我が家の周りは欅が鬱蒼と覆いしげっているので、蝉、半端なし。
道端やベランダに転がる死骸の量もね。おえぇぇぇ。
しかも、下の階のお宅が只今リフォーム中で、昨日はGも。
夫が長期出張中なのに、とてもじゃないですが
シングルライフ満喫できる状態とは言えません。
今日は朝からローズマリーオイル(G忌避効果あり)入りバケツで
家じゅう雑巾がけさ。
手ぬぐい姉さんかぶりで、這いつくばる汗だくアラフォーに、
新しい恋に出会う資格はないでしょう。
もとより、体重&体脂肪率上昇中の私には、始めからそんな資格はありませんが。

開き直って、来月からの後期シーズンに向けて、色々準備中。
夏休み☆と浮かれて2日さぼったらもう 
動きが鈍くなったような、気のせいのような…
新曲譜読みと基礎練とマルチのシミュレーション。
打楽器奏者って感じのマレットが並んでいますな。
2016081119200000.jpg