So-net無料ブログ作成
検索選択

爽秋に想ふ

如何せん最近、携帯電話の画面もPCの画面も全っ然見ていられなくて、
どうしたもんかと。

考えられる理由
その1、脳が拒絶
毎日毎日楽譜何時間も見てるから、まあ、横書きの文字は脳がまず判読したくない。

その2、眼の疲労
眼鏡が、大きい楽器(マリンバ)挟んで向こうの五線譜が見えるよう矯正強め故。

その3、老眼がキタ
まさかの。

いぃぃやぁぁぁ………

嗚呼。
10年前は、エネルギー有り余ってしょうがない、くらいだったのに。

今やもう、頭の中はもう、自分の事だけででパンパン。
疲れ切って、今夜はなんだかもう、自分以外の、別の生き物の面倒を見たくなり、夫の夕食とか作ってみたのであります。

楽しく食卓を囲んだのも束の間、その直後から
電話がじゃんじゃん鳴り、コンサートだリハーサルだの打ち合わせをし、
アレンジしなきゃだの調べものしなきゃだので机に向かっていたら
夫さっさと就寝。

きー
私も寝てやる
部屋も台所も散らかったままですが、もう知らん。

35歳越えたら、自分の事も家事も、ほっとくぐらいが丁度いい、と思うことにしました。

秋の気配、ススキをいける、の巻。
201509251427000.jpg


◆10/10(土)恒例秋のソロ公演、お越しください♪チャリティコンサート←クリック!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ようやく過ごしやすくなってきました

ご無沙汰しております。
本番続きで鬼忙しかった!…わけではなく、むしろ暇。
暇ってこともあるまい。
この後、怒涛のごとく迫りくるのよ本番ラッシュが。
ひたひたと忍び寄る
「A仕事のアレンジをしなくては」「B仕事の譜読みしなくては」
「C仕事、長丁場だからぶっ続ける練習しなくては」「D仕事は暗譜しなくては」
義務感と恐怖感にかられつつ ちまちま練習し、
やってもやっても捗らない(上達しないとも言う)現実から逃れるかの如く飲酒。

先日、大学時代の同級生が泊まりに来ましてね
夫が出張中なのをいいことに2人で8時間も呑み続けてしまいました。

ワインを2本空け、ビールを6本空け、梅酒のビン樽の中身も随分減っている…
という絵を翌朝台所で見て「ええええええ~~!!??」と、思わず声を上げる私。

まあ、とっても楽しかったからよし。

蟒蛇婆らしからぬ女子力高めの写真を載せてみます。
ブリティッシュで可愛い紅茶とジャムのセットをいただきました。
201509160037000.jpg


◆10/10(土)恒例秋のソロ公演、お越しください♪チャリティコンサート←クリック!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄料理を作って食す、の巻

竹富島のおばあの味〜

↓ソーキ汁
201509121307000.jpg
201509121306000.jpg
↑油味噌
↓にんじんシリシリ
201509121316000.jpg
201509121305001.jpg
↑ゴーヤチャンプルー

簡単で、美味でやんした。

◆10/10(土)恒例秋のソロ公演、お越しください♪チャリティコンサート←クリック!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぴーす

久々の晴れ。
ついこの間まで、カ〜ッと強い日差しが照りつけてたのに、
お日様の気持ち良い気候。
ようやく秋。
というより、台風なのですが。
各地の被害が大変なことになってますね…

ところで先日、電車で吊り革につかまり立っていたら、
前に座るおじさんの所業にびっくりしました。

最近の例に漏れず、スマホを熱心に操作していたそのおじさん、鞄から財布出して
(降りる駅が近づいてSuicaでも出すのかね)
と、何とはなしに見ていたら、

クレジットカード出して…

カード見ながら番号打ってる…

ちょっ…!
買い物?!
カードで?
暗唱番号とかも打ち込んでるわけ?!
今?!!!

乗客達はみんな見ないであげています。
何ソレ、どんな親切?

……どれだけ平和ボケしているのでしょう、この人は?
いくらなんでも、公共の乗り物内で、しかも混んでるのに。
危機意識低過ぎであります。

誰かが市原悦子みたいにコッソリと覗き見をしてたら、
カード詐欺被害者確定ですよ。

注意しようかと思ったけれど、やめました。
なんだかそこまで見てた私が市原悦子化していたような気がしたので。

しばらく、周りに習い私も視線を外していたのですが、
無事買い物できたらしく、その浮かれっぷりが、
なんだか手に取るように伝わってきちゃってね。

日本は平和だなぁとしみじみしたのでした。

おじさんの無事を祈ります。
201312281451000.jpg
↑平和なスナップ@Cambodia

◆10/10(土)恒例秋のソロ公演、お越しください♪チャリティコンサート←クリック!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

慣れない土地

昨夕、買い出しの帰り道てれてれ歩いてたらサイレンが。
長ーいのが、ずっと。
空襲警報か。

携帯電話には土砂災害警戒情報がじゃかじゃか入ってて、
どうやら住んでるエリアに避難勧告出てました。

時を同じくして帰宅した夫、サイレンにも動揺せず。
「避難する?」と聞いたら
「大丈夫。」

何が根拠かイマイチわかりません。
言うなればこの地に30年以上住んでる、という人のカンでしょうか…
呑気に夕飯食べてる彼を尻目に
市のHPやらハザードマップやらを確認。
「あ!避難所もう開設されてる!○○小学校だって!避難する?」
「いや、あそこ切り立った崖だし、ここ(家)でよし。」

ふーん。まあそうかもね。

でも心配性な妻は防災の冊子をベッドまで持ち込み悶々とするのでした
夫は横で高鼾。

今朝、相変わらず雨降り
夫を送り出し、優雅に朝食をたいらげ腹がふくれたら急に眠くなり、
気がついたら寝てしまってました。
まったく、いいご身分であります。

そんな我らが冬に向けて欲しいもの、囲炉裏。
201312141954000.jpg

ではなく、せめて火鉢が欲しい今日この頃です。

◆10/10(土)恒例秋のソロ公演、お越しください♪チャリティコンサート←クリック!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog